• ホーム
  • 楽天証券とは?便利に探せる楽天証券で株主になる

楽天証券とは?便利に探せる楽天証券で株主になる

セミナーで発表する女性

楽天といえば、通販サイトとしての知名度がとても高いですが、楽天証券という証券会社を運営していることは、株式投資などに興味がない人にはあまり知られていません。
楽天証券はインターネット証券会社の中でも、投資家の間では高い知名度を誇ります。株式投資に興味がなくても、株主優待楽天証券で特典を受けられることを知れば、お得な投資生活を送ることができることから、注目したい存在といえます。
株主優待楽天証券で権利を得るには、その制度を設けている会社の「株主」になることが最低条件です。株主のなり方は、意外と簡単です。まず楽天証券に口座を開設し、その後、株主優待制度のある会社の株を購入するだけで、すぐさま株主になれます。
但し、株主になっただけでは、株主優待制度の恩恵は得られません。会社によって条件があるからです。基本的に株主になるには、その会社が定める数量以上の株を保有する必要があります。ただ購入するだけでなく、権利確定日の時点で定められた数量以上の株を持った、株主であることが条件です。
株主優待楽天証券で条件を確かめたり、探すのは容易になっています。楽天証券のマーケット情報から、株主優待のページに訪れると、今月権利確定日を迎える会社の一覧がピックアップされており、すぐにでも権利を得たい人には役立つ情報が満載です。
今月だけでなく、1月から12月までの各月ごとの権利確定日を迎える銘柄がまとめられていたり、飲食券や買物券、日用品や電化製品など、優待内容ごとに銘柄分けがされているため、誰にでも簡単に探せる配慮がなされています。
銘柄をクリックすれば、現在の株価や優待の条件が掲載されたページを確認できます。